ブログ

建設業界の今

和歌山や南大阪で地産地消の家、

大工さんの手刻みで建てる木の家、

設備に頼らない、建築でできることを

考えて、信念をもって家づくりを

おこなっている、和秋建設の前田です。

 

雨が降るのか降らないのか

週間天気予報では雨マークが続いていたと

思ったら消えたりと、

日々変わる天気予報に振りまわされる

今日この頃です。

 

昨日、住宅機器メーカーの営業マンの

方と話をする機会をつくってもらいました。

 

ショールームへのお客さんの来店数が

以前のことを思うと減ってきていると言っていました。

また、新築の着工件数も減ってきているので

注文の数もかなり減ってきて

厳しいと話をしてくれました。

現実、6月の新築着工件数のデーターなどを

見てみると全国的に減っていますが

和歌山は特に減少幅が大きく、

みんな新築の受注ができないと

いう声も耳にするようになってきました。

 

有難いことに和秋建設は、

現在建築中の案件や、

新規の問い合わせなども頂いたりで

新築が減ってきているな。という

実感は今のところ感じてないです。

 

来年はどうなるか、まだわからないですが

価格高騰などで色々大変な中、

非常にありがたいことですし、

感謝の気持ちしかありません。

 

一件一件思いを込めて

建てていく事しか

私にはできないですが、

仕事があると言う事は

有難いことです。

 

暇になるのが経営者としては

一番怖いことはわかっているので

日々感謝しながら仕事をしています。

 

 

今日も朝から改修工事の打ち合わせに走り、

和歌山市岩橋で建築中の

クリニック併用住宅の現場を見に行ってきました。

本日から太陽光発電のパネルの設置が始まっていたので

見に行ってきました。

外部が完成して足場を撤去できる日が

今から楽しみです。

今回、パナソニック製の太陽光発電パネルを

設置しています。

毎日暑い中、サッシの取付も完了して

これから断熱材の施工に入ってくれる

大工さん達にも日々感謝です。

 

まだまだ暑さは続きそうですが、

出来るだけ受注できるようにして

頑張ってくれている協力業者さん達の

仕事を確保できるように

これからも頑張って

前に進んでいこうと本日感じた

前田でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

代表取締役 前田 純
株式会社和秋建設前田 純(まえだ ひとし)

昭和39年5月29日生まれ

一級建築士
一級施工管理技士
宅地建物取引士

和歌山県和歌山市生まれ

地産地消の考えのもと全国に誇れる資源の紀州材を環境に優しい自然乾燥で大工さんの手刻みにこだわり、家の中の空気がおいしいなと思える家づくりを行っています。

最近のブログ記事

プレゼン資料作っています
プレゼン資料作っています
運と縁を感じます
運と縁を感じます
メーカーの営業マン
メーカーの営業マン
仕事に追われるより追う人間になりたい
仕事に追われるより追う人間になりたい
神前の家 棟上げに向けて
神前の家 棟上げに向けて