ブログ

修理、怒らないでください

和歌山や南大阪で地産地消の家、

大工さんの手刻みで建てる木の家、

設備に頼らない、建築でできることを

考えて、信念をもって家づくりを

おこなっている、和秋建設の前田です。

 

本日も寒い一日になりそうな

和歌山です。

お日様が照ってくれているので

ましですが

気温は最低気温3℃最高気温7℃の

予報になっています。

 

3年前に新築させていただいた

家のLDKの掃き出しのサッシの

ガラスが子供がおもちゃをぶつけて

ひびが入ったので本日交換しに行ってきました

ひびも大きく入り段ボールで養生してくれていました

交換がすみこれで安心して正月を迎えられます。

 

男の子やんちゃ盛りの双子ちゃんです。

私が行った時もおもちゃの取り合いを

していました。

 

一人でも大変なのに双子となると

お父さんお母さんもすごく大変だと

感じました。

 

やんちゃなのはしょうがないので

ある程度寛大な気持ちで

子供に接してあげてほしいと

思いましたが悪いことをしたら

怒るのも親の責任なので

さじ加減は難しいですが

騒ぐな 傷つけるな 言い過ぎるのも

子供には身構えてしまうものなのかな

とも感じました。

のびのび育ってくれるのが一番ですが

本日ガラス交換して

自分の子供も いろんなことがあったなと

思い出す機会になりました。

そのあと

加工場に海南の家の施主様が

墨付けの様子を見に来てくれたので

行ってきました

頑張って墨付けを行ってくれている

貴志棟梁です。

たくさんの木材を見て

すべて私たちの家の木材ですか?と

木材の量を見てびっくりしてくれていました

 

今回も子供さんに木材をもっていくの

忘れないようにと木材に名前と絵をかいてもらいました

 

棟上げの日に現場で木材をもってきているのか

子供さんと一緒に確認しようと思います。

 

そして本日最終年末最後の打ち合わせが

あるので夕方 クリニック併用住宅の現場に

行ってきました

 

全面の足場が残っていましたが

撤去されていて

外観がすべて見えるようになっていました

あと残り少し 内装工事を進めて

一月中に仕上げ工事を進め並行して

外構工事も進めて

一月末完成に向けて頑張っていく話になりました

2月に住宅の方に引っ越し

1Fのクリニックは4月1日新規オープンになる予定です

 

昨日と本日現場廻り続きましたが

心地よい疲れを感じながら

本日の仕事を終わろうと思って

ブログを書いている前田なのでした。

 

 

 

 

 

代表取締役 前田 純
株式会社和秋建設前田 純(まえだ ひとし)

昭和39年5月29日生まれ

一級建築士
一級施工管理技士
宅地建物取引士

和歌山県和歌山市生まれ

地産地消の考えのもと全国に誇れる資源の紀州材を環境に優しい自然乾燥で大工さんの手刻みにこだわり、家の中の空気がおいしいなと思える家づくりを行っています。

最近のブログ記事

プレゼン資料作っています
プレゼン資料作っています
運と縁を感じます
運と縁を感じます
メーカーの営業マン
メーカーの営業マン
仕事に追われるより追う人間になりたい
仕事に追われるより追う人間になりたい
神前の家 棟上げに向けて
神前の家 棟上げに向けて