ブログ

世界で山火事・地球温暖化

和歌山や南大阪で地産地消の家、

大工さんの手刻みで建てる木の家、

設備に頼らない、建築でできることを

考えて、信念をもって家づくりを

おこなっている、和秋建設の前田です。

 

私の寝室のエアコンが二日前に故障しました

窓を開け、扇風機で寝ましたが

暑いため 何回起きたかわかりません

 

昨日 修理をして

治ったので エアコンをつけて

寝ることができました

 

ヒートアイランド現象

郊外に比べ、都市部ほど気温が高くなる現象のことです。

東京では、過去100年間の間に、約3℃気温が上昇しました。

中小規模の都市の平均気温上昇が約1℃であるのに比べて、

大きな上昇です。

これは、地球温暖化の影響もありますが、ヒートアイランド現象による影響も大きく現われていると言われます

 

小さいころ 窓を開けて 扇風機で寝ていたことを

思い出したりしますが

朝窓を開けていると 寒くて起きたことを

今でも覚えています

 

クーラーを使うことが

ヒートアイランド現象を助長させるのは

わかっていますが

これだけ暑いと

昨年 断熱改修した家といえども

クーラーがないと

熟睡することができません

 

また昨日ニュースを見ていると

世界各国で山火事が頻繁に

起こっていると伝えていました

 

ハワイの山火事は ニュースで

知っていましたが

カナダの山火事は

私自身昨日のニュースで

初めて知りました

 

暑くなりすぎて

森林周辺の裸地や灌木林における

地表面温度は、60℃を超えるくらいに

なるみたいで

そこに

降雨をほとんど伴わない乾いた雷が発生する

雷が森林に火をつける

 

今年カナダでは 山火事で

燃えた森林の面積は

日本の北海道と九州を足した面積

以上の森林が火災で燃えてしまったと

ニュースを見てすごいことだな

とも思いました

 

燃えることによって二酸化炭素が

発生して 二酸化炭素を吸ってくれる

森林がなくなるので

地球温暖がまた進む

負のスパイラルにはまっているとも

ニュースで言っていました

 

私の年代は暑い暑いで済むとは

思いますが

子供達の世代

孫たちの世代になると

どうなっていくのか

少し不安になりました

 

もう止めることはできないのか

個人レベルではなく

世界のリーダーたちが

トップダウンで

どうしていくか

真剣に考えて

手をうっていかないと

えらいことになってしまうと

 

心配になった前田です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

代表取締役 前田 純
株式会社和秋建設前田 純(まえだ ひとし)

昭和39年5月29日生まれ

一級建築士
一級施工管理技士
宅地建物取引士

和歌山県和歌山市生まれ

地産地消の考えのもと全国に誇れる資源の紀州材を環境に優しい自然乾燥で大工さんの手刻みにこだわり、家の中の空気がおいしいなと思える家づくりを行っています。

最近のブログ記事

運と縁を感じます
運と縁を感じます
メーカーの営業マン
メーカーの営業マン
仕事に追われるより追う人間になりたい
仕事に追われるより追う人間になりたい
神前の家 棟上げに向けて
神前の家 棟上げに向けて
先進的窓リノベ
先進的窓リノベ