ブログ

もうすぐ盆休み

和歌山や南大阪で地産地消の家、

大工さんの手刻みで建てる木の家、

設備に頼らない、建築でできることを

考えて、信念をもって家づくりを

おこなっている、和秋建設の前田です。

 

今日の和歌山は台風の影響もあって

朝からしょぼしょぼと雨が降っています。

何日も猛暑が続いてからの久しぶりの雨です。

太陽の日差しがない分

今日は過ごしやすい日です。

 

台風の予想も日に日に変わってきています。

先週は四国上陸の予想から

九州横断に変わり、今日の予報を

見ると九州の西側を北上し韓国の方へ

進む予報に変わっていました。

 

台風の影響で和歌山も雨は降ると思いますが、

風による影響は思っていたより少ないのかなと。

 

台風の進路変更で

私の住む和歌山の影響は少なくなりますが、

鹿児島や熊本の方は

大分、影響が出てくるのではないかなと思っています。

私が加盟している町の工務店ネット

メンバーの中に九州の方もいますので

気になりながら台風情報をチェックしています。

無事に何もなく立ち去ってくれることを

願うばかりです。

 

昨日無事、和歌山市岩橋のクリニック

併用住宅の棟上げが無事終了しました。

2階のバルコニー部分になる壁はR(曲面)になっています。

外部は左官仕上げとタイル仕上になります。

 

盆前に無事棟上げを、終えることができて良かったです。

毎日暑い日が続き、体力的にも疲れが

大分たまっています。

今年は特に暑さが厳しく感じ、歳のせいか

疲労感がなかなか取れません。

今週の木曜日に仕事を終わらせ

11日~15日まで会社は盆休みになります。

10日の最終日にはスタッフみんなと夜に

お疲れ様のお食事会をやろうと思っています。

みんな頑張ってくれている

気持ちを少しでも伝えたいので

楽しい時間になればいいなと思います。

 

職人の皆さん、スタッフの皆さん

盆休みに入る前に現場養生も

今週きっちり済ませて

盆休みを安心して

迎えられるようにしたいと

考えています。

盆明けには、有田市のカフェの工事も

着工していく予定です。

8月20日、9月1日に地鎮祭の予定で、

海南の家、岬の家も着工予定に入っていきます。

 

盆はしっかり休んで

体を休め、新たに工事を進めて

いけるよう何としてでも体力を回復したいと

考えている前田です。

 

今年の盆はクーラーのきいた部屋で

ゆっくり寝たいと考えています。

マッサージも行きたいな・・・

早く休みになってほしいです。

 

 

 

代表取締役 前田 純
株式会社和秋建設前田 純(まえだ ひとし)

昭和39年5月29日生まれ

一級建築士
一級施工管理技士
宅地建物取引士

和歌山県和歌山市生まれ

地産地消の考えのもと全国に誇れる資源の紀州材を環境に優しい自然乾燥で大工さんの手刻みにこだわり、家の中の空気がおいしいなと思える家づくりを行っています。

最近のブログ記事

絶滅危惧種でもいいです
絶滅危惧種でもいいです
ご馳走になりました
ご馳走になりました
会って話ができることは勉強になります。
会って話ができることは勉強になります。
型ができている家づくり
型ができている家づくり
昔は賑やかだったのに
昔は賑やかだったのに