ブログ

事業継承の勉強会

和歌山や南大阪で地産地消の家、

大工さんの手刻みで建てる木の家、

設備に頼らない、建築でできることを

考えて、信念をもって家づくりを

おこなっている、和秋建設の前田です。

 

昨日、私が加盟している町の工務店ネットの

ZOOMでの事業継承の勉強会に参加しました。

 

私たち建築関係、その他会社経営している

人にはいつかは

直面する問題です。

 

今回、会のメンバーによる

親子による継承

従業員による継承

M&Aによる継承と

継承と言っても

様々なやり方、考え方があるのだ

と経験者がお話ししてくれる事業継承の話を

聞かせて頂き大変勉強になりました。

 

親の背中を見ていたら

子供が継いでくれる

というような単純な話では

ありません。

 

私も息子がいますが

私の方から、今の仕事を辞めて

戻って来いと軽々しく言うつもりも

ありません。

 

親と子供、継ぐとなるとお互い覚悟も必要に

なってきます。

私自身、今までやってきた建設業の大変さはわかっている

つもりなので、苦労することは間違いないことで

本人次第だとは思いますが、自分自身もサラリーマンをしていた時の方が

気持ち的に楽だったと感じています。

あとはどれだけやりがいのある仕事だと

感じてもらえるかだと思っています。

 

 

今まで建てさせてもらった

建物の今後の見守りを含め

自分の会社の事業継承を

まだ少し先になるとは

思いますが

これから真剣に考えていかないと

勉強会に参加して

改めて考えさせられました。

 

会社を守ること

すなわち

従業員さんや協力業者さんの生活を

守る一翼を担っていることになります。

 

会社の事業継承のほか

建築の手仕事の継承も

同じくらい大切だと

思っています。

 

今回の話を機会に

自分の息子と

腹を割って話を

しようと思った

前田です。

 

 

 

 

代表取締役 前田 純
株式会社和秋建設前田 純(まえだ ひとし)

昭和39年5月29日生まれ

一級建築士
一級施工管理技士
宅地建物取引士

和歌山県和歌山市生まれ

地産地消の考えのもと全国に誇れる資源の紀州材を環境に優しい自然乾燥で大工さんの手刻みにこだわり、家の中の空気がおいしいなと思える家づくりを行っています。

最近のブログ記事

先進的窓リノベ
先進的窓リノベ
景気はいいのですか?
景気はいいのですか?
御施主様の気持ち
御施主様の気持ち
社長の平均年齢で思う事
社長の平均年齢で思う事
基礎工事内製化
基礎工事内製化