ブログ

今日は大阪方面です

和歌山や南大阪で地産地消の家、

大工さんの手刻みで建てる木の家、

設備に頼らない、建築でできることを

考えて、信念をもって家づくりを

おこなっている、和秋建設の前田です。

 

本日ブログを書き始めてすぐに

関東方面 茨城県と千葉県で最大震度5弱の地震が

発生したとニュースが流れてきました

 

仕事が終わって帰宅する人たちも

電車も止まっているみたいなので

大変です。

 

この地震による津波の影響はないみたいなので

良かったなとも思いました

 

日本のどこかで頻繁に起こる地震です

しっかりした建築(耐震等級3)や制震ダンパーは

今の建築には当たり前のように盛り込むべきことなのだと

地震のニュースを見るたび考えてしまいます。

 

今日の話は大阪方面という話です

和秋建設では 施工範囲を基本、車で一時間以内と定めています。

イレギュラーな場合もありますが

新規のお客さんにはそのようにお伝えしています。

 

出来るだけ効率よく仕事ができるように

行く場所の選定も考えながら動いています。

 

本日は大阪方面の日でした

東岸和田の現場を見に行きました

基礎の地業工事完了しています

天気を見ながら 全面捨てコンを打設して

墨出しをした後 鉄筋工事に入っていきます。

 

そのあと 泉南市に移動して

岬町のお客さんの土地の契約に立ち合いに

行ってきました

泉南市にある不動産屋のアイランドホームさんです

重要事項説明も丁寧にしていただき

営業の寺西さんにはお世話になりました

若い人だったですが気持ちのいい仕事をしてくれたので

感謝しております

無事土地の契約もでき これから打ち合わせを加速させ

着工に向けて動き出します

今回の土地はアイランドホームさんの持ち物だったので

仲介手数料もかからなかったので

良かったと思いました。

 

同じ南大阪の現場ですが

東岸和田の施主様は土地探しに大変苦労したので

岬町の施主様は比較的早く良い土地が見つかった

とも感じました

 

土地は縁のもので

もっと良い土地がないかと

探し出すと土地探しの負のスパイラルにはまり込む

人もいるのも事実です

 

一生に一度の家造り(大半の人が)

改めて本日大阪方面を回って

契約をした後

やっぱり土地って

縁もあるのかなとも思いながら

帰ってきた前田です。

 

 

 

 

代表取締役 前田 純
株式会社和秋建設前田 純(まえだ ひとし)

昭和39年5月29日生まれ

一級建築士
一級施工管理技士
宅地建物取引士

和歌山県和歌山市生まれ

地産地消の考えのもと全国に誇れる資源の紀州材を環境に優しい自然乾燥で大工さんの手刻みにこだわり、家の中の空気がおいしいなと思える家づくりを行っています。

最近のブログ記事

着工新設住宅戸数
着工新設住宅戸数
決算説明
決算説明
絶滅危惧種でもいいです
絶滅危惧種でもいいです
ご馳走になりました
ご馳走になりました
会って話ができることは勉強になります。
会って話ができることは勉強になります。