ブログ

施工図作成 本日内勤でした

和歌山や南大阪で地産地消の家、

大工さんの手刻みで建てる木の家、

設備に頼らない、建築でできることを

考えて、信念をもって家づくりを

おこなっている、和秋建設の前田です。

 

昨日は現場や土地の契約のために南大阪の方を

走り回っていましたが

本日は会社で内勤しています。

午前中は東岸和田の現場の基礎の施工図は

出来上がっているので

立上りのコンクリートを打設すために

アンカーボルトとホールダウンの設置場所と

位置の寸法が記載されている施工図を製作していました

今回はホールダウン15カ所設置します

基礎の施工図やアンカー施工図はいつも

現場担当者が作成しています

 

基礎打設前に現場でセットするので寸法確認

できる図面が必要です

特にホールダウンは壁の位置やサッシとの取り合いを

考えてチェックしながら作成します。

 

基礎と上部の躯体をつなぐ大切なことなので

きっちり施工するためにいつも書いています。

 

 

昼からはパソコンの前に座り込み

来週提出予定の和歌山県に提出する

和歌山県事業再構築チャレンジ補助金の申請書の

中の事業計画の最終チェックを行いました。

 

事業計画などは自分自身でないと作成できないので

わからないことも多いですが

自分なりに作成しました

来週提出する予定までは行けそうなので

あとは運を天に任せないと思っています。

 

そして夕方店舗併用住宅の新築を希望する

お客さんと会社で打ち合わせさせていただきました

設計は施主様の友達と言う事で

来週打合せすることになりました。

 

家の考え方や進め方などお話させていただきました

 

日によって現場に出る時もあれば

本日みたいに一日会社で内勤することもあります

一日会社でパソコンの前に座っていると

老眼鏡をかけているので

目が疲れ 見えにくくなってきます

老眼が進んで今の老眼鏡も

合っていないのかなと

思いながら

仕事をしている前田です

 

帰ってビールが飲みたいと思う季節になってきました

明日も仕事なので本日は早く帰って

ビールを飲んで寝ようと思っています。

代表取締役 前田 純
株式会社和秋建設前田 純(まえだ ひとし)

昭和39年5月29日生まれ

一級建築士
一級施工管理技士
宅地建物取引士

和歌山県和歌山市生まれ

地産地消の考えのもと全国に誇れる資源の紀州材を環境に優しい自然乾燥で大工さんの手刻みにこだわり、家の中の空気がおいしいなと思える家づくりを行っています。

最近のブログ記事

着工新設住宅戸数
着工新設住宅戸数
決算説明
決算説明
絶滅危惧種でもいいです
絶滅危惧種でもいいです
ご馳走になりました
ご馳走になりました
会って話ができることは勉強になります。
会って話ができることは勉強になります。