ブログ

こんなんですむなら

和歌山や南大阪で地産地消の家、

大工さんの手刻みで建てる木の家、

設備に頼らない、建築でできることを

考えて、信念をもって家づくりを

おこなっている、和秋建設の前田です。

 

今日の和歌山は雨になっています

気温は日中は13℃まで上がる予報になっています

 

本日は 建築の話ではないのですが

毎日のようにニュースで流れている

政治資金のお話です

 

昨日くらいから 政治資金の問題で

安倍派の幹部たちが立件されるのが

見送られたというニュースが流れ

その幹部の皆さんが記者会見を行っている

ニュースが流れていました

 

私は知らなかった 秘書や会計責任者に任していた

自身は多忙の為 関知していませんでしたと

話していました

 

一般の社会の常識では考えられない

言い訳が繰り返されていました

 

ニュースなどで 安倍派の裏金作りは

幹部などの事情聴取で会長と派閥の会計責任者2人で

決めていた案件と話をしていて

私たちは知らなかったという事です

 

亡くなった人たちに責任をなすりつけ

死人に口なしという報道も流れていました

 

ある幹部は安倍さんにお世話になって

派閥を解消することは申し訳ないとも述べて

いましたが

安倍さんに申し訳ないのであれば

本当のことを言ってもいいのではないのかなとも

感じました

 

私たち一般国民は

このような裏金作りをすれば捕まります

税務署も許してはくれません

 

今月も消費税の予定納税の支払いもすましました。

払うたびに大変だな 払わなくてもすむのであれば

払いたくないと毎回思ったりもします

 

結局今回 何に使ったか 誰も言いません

政治活動以外に使ったのであれば所得税を払わないと

いけないと思うので

完全に脱税になると思います

 

政治にお金がかかるという事で

税金を使って政党助成金なるものができて

企業献金は中止する話もなし崩しで

自分たちは2重取りしています。

 

東大の法学部を出ている政治家さんもいます

多分頭の良さは 私など叶うわけないと思いますが

きっちり税金を払っているという事に関しては

負けていないと考えています

 

和歌山にも今回 名前が出ている政治家さんもいます

今回 名前が挙がった人たち

考えると 選んだのも 各選挙区の国民です

こんなんですむなら

万引きして捕まって 知らなかったと謝りながら

置いていた棚に万引きした商品を戻したらすんでしまう

ような感じに思うのは私だけでしょう?

 

あまりブログで政治ネタは書きたくないですが

あまりにもひどいので

思っていることを書いてしまいました

 

 

 

 

 

 

 

 

代表取締役 前田 純
株式会社和秋建設前田 純(まえだ ひとし)

昭和39年5月29日生まれ

一級建築士
一級施工管理技士
宅地建物取引士

和歌山県和歌山市生まれ

地産地消の考えのもと全国に誇れる資源の紀州材を環境に優しい自然乾燥で大工さんの手刻みにこだわり、家の中の空気がおいしいなと思える家づくりを行っています。

最近のブログ記事

ご馳走になりました
ご馳走になりました
会って話ができることは勉強になります。
会って話ができることは勉強になります。
型ができている家づくり
型ができている家づくり
昔は賑やかだったのに
昔は賑やかだったのに
令和6年度建築物木造木質化支援事業
令和6年度建築物木造木質化支援事業