ブログ

鹿児島へ1

和歌山や南大阪で地産地消の家、

大工さんの手刻みで建てる木の家、

設備に頼らない、建築でできることを

考えて、信念をもって家づくりを

おこなっている、和秋建設の前田です。

 

来年 和秋建設のモデルハウスを建てる予定があるので

モデルハウスを運営している鹿児島の

尾堂産業

さんに会いに行ってきました。

朝一番の関空発のピーチの飛行機に乗っていきました。

 

行きと帰りで約2万円くらいで

鹿児島まで行けます

関空があればこそです。

4時から会う約束になっていたので

時間があったので

知覧の特攻基地があった

平和会館へ行ってきました。

(行く途中 桜島と鹿児島市が見える

高台から写真を撮りました.)

非常にきれいでした。

 

一時間半くらいの滞在でしたが

知覧特攻平和会館を見て回りました。

戦争末期 若い17歳くらいの

今でいうと高校生くらいが

訓練を受けて

敵の戦艦めがけて

飛行機で突っ込むという

特攻基地がこの知覧に

あったことがよくわかりました。

 

今のこの平和な日本が

戦争から復興できたのも

このような若い人たちが

命を懸けてでも

守ってくれたからだと感じました。

 

なんとも言えない

悲しい気持ちになりましたが

先代の人たちが

このような戦いをしてくれて

いたのを見て心が痛みました。

 

たくさんの遺書も置いてあり

やはり最後の手紙には

母親にあてた手紙が

多いと説明を受けました。

 

男である私にとっては

やっぱりお母さんに勝てないなとも

思ってしまいました、ずっと前から行きたいと

思っていた知覧。

 

靖国神社に行った時も

そう思いましたが

改めてウクライナや

ガザ地区で起きている

戦争がどれほど愚かなことか

またこの平和な日本に生まれて

よかったと思いながら

ちょっと複雑な思いになった

本日の前田でした。

 

明日は見に行ったモデルハウスのことを

伝えたいと思います。

 

 

 

 

 

代表取締役 前田 純
株式会社和秋建設前田 純(まえだ ひとし)

昭和39年5月29日生まれ

一級建築士
一級施工管理技士
宅地建物取引士

和歌山県和歌山市生まれ

地産地消の考えのもと全国に誇れる資源の紀州材を環境に優しい自然乾燥で大工さんの手刻みにこだわり、家の中の空気がおいしいなと思える家づくりを行っています。

最近のブログ記事

メーカーの営業マン
メーカーの営業マン
仕事に追われるより追う人間になりたい
仕事に追われるより追う人間になりたい
神前の家 棟上げに向けて
神前の家 棟上げに向けて
先進的窓リノベ
先進的窓リノベ
景気はいいのですか?
景気はいいのですか?