ブログ

もうすぐ和歌山市を通過します

和歌山や南大阪で地産地消の家、

大工さんの手刻みで建てる木の家、

設備に頼らない、建築でできることを

考えて、信念をもって家づくりを

おこなっている、和秋建設の前田です。

 

本日の和歌山は雨で台風の影響で

強風が吹いています

本日午前5時ごろに台風7号が

予想通り紀伊半島の潮岬付近に上陸しました

 

このまま北上する予定です

昼過ぎに 私が住んでいる

和歌山市の上を通る予想が出ています

家の前です 強い風が吹いています

これから雨も激しくなると思います

 

 

昨日の夜から風も強く吹いて

風の音もすごく

不安な気持ちになりました

 

思い出したのは 2018年の9月4日に

和歌山や大阪南部に

大きな被害があった台風21号のことです。

 

大きなタンカーが関西空港の連絡橋に激突したり

関西空港が水没した時の台風です。

ものすごい風が吹きました

 

台風が過ぎ去った翌日

いろんなところから連絡が入りました

一番びっくりしたのは 新築工事を

させてもらった家の 前の家の屋根が

小屋組みから風でめくれあがり

新築した家の屋根や壁に突き刺さった

ことでした

翌日に片づけに入り

修理するのに一か月くらいかかりました。

 

また 瓦が飛んだので修理してほしい

との連絡が何件も会社に入ったことを

思い出します

 

ホームセンターからビニールシートが

無くなったことも思い出します

 

その時の修理件数がすごかったので

新築の修理はカーポートが飛んだくらいだったのですが

施主様の親の家の修理とか 親戚の家の

修理は段取りさせていただきましたが

新規の修理は 謝りながら断ったことを

昨日のように思い出します

 

自分で屋根に上がりシートを張るのは

危険なので絶対やらないでくださいとも

話させてもらいました

実際ニュースで家の人が

屋根に上りシートを張っているときに

落下して死亡したニュースも流れていました

 

この時の台風で

長い間 屋根にシートを張った家が

たくさんあったのも

思い出されます

 

昼過ぎに和歌山市の上を通過して

今日一日かけて

近畿地方を北上します

台風の吹き返しの風が心配です

 

明日から盆休みが終わり

仕事になります

 

前回の台風みたいなことが

起こらないように

願いながら

空を見上げる前田でした。

 

 

 

 

 

代表取締役 前田 純
株式会社和秋建設前田 純(まえだ ひとし)

昭和39年5月29日生まれ

一級建築士
一級施工管理技士
宅地建物取引士

和歌山県和歌山市生まれ

地産地消の考えのもと全国に誇れる資源の紀州材を環境に優しい自然乾燥で大工さんの手刻みにこだわり、家の中の空気がおいしいなと思える家づくりを行っています。

最近のブログ記事

将来の和歌山(日本)
将来の和歌山(日本)
着工新設住宅戸数
着工新設住宅戸数
決算説明
決算説明
絶滅危惧種でもいいです
絶滅危惧種でもいいです
ご馳走になりました
ご馳走になりました