ブログ

棟上げ段取り

和歌山や南大阪で地産地消の家、

大工さんの手刻みで建てる木の家、

設備に頼らない、建築でできることを

考えて、信念をもって家づくりを

おこなっている、和秋建設の前田です。

 

暑い日が続きます。

昨日の午後からの現場の作業で、

少し熱中症気味になったので

少しでもましになればいいなと思い

本日病院で点滴を打ってもらいました。

スタッフや職人さん達に度々、

十分気をつけて!と言っている

私がこんなになってしまうと説得力なく

少し情けないと思ってしまいました。

この猛烈に暑い中、頑張ってくれている

職人さん達はやっぱりすごいと

思いました。

 

本日から和歌山市岩橋でクリニック併用住宅の

棟上げの段取りが始まりました。

本日3日から始め、4日、5日、6日と

4日にかけて上棟します。

規模が大きいのと、暑さ対策の為、少し日に余裕持たせて

無理せず安全に進めるように今回そのような工程に決めました。

 

延べ116坪の建物です。

上棟したら、また大きく見えるのだろうと

想像してしまいます。

 

 

本日、無理せず最後まで安全に行うようにと

現場事務所でミーテイングも行いました。

 

先行足場も組み始めていたので

職人さん達に同じく、無理をしないで

休憩しながら作業してくださいと伝えました。

 

今回、みんなが休憩できるように

現場事務所にクーラーを

設置してもらってます。

 

職人さん達は慣れていると言っても

ここ最近の暑さは尋常ではありません。

 

何度も言っていますが、

現場に入っているみんなで声を掛け合いながら、

他の人の動きなどにも気配りしてもらい、

注意しながら進めてほしいとお願いしています。

 

少し通り雨でも降ってくれればいいのですが、

一向に雨の降る気配はありません。

週間天気予報を見ると

晴マークがずっと並んでいて

来週の火曜日、水曜日くらいに

雨マークがついていましたが、台風の加減で

まだどうなるか読めないです。

 

週末向けて、みんなで力を合わせ

無事上棟できるように

頑張ろうと思いながら

点滴を打ってきて

ブログを書いている

前田です。

 

 

 

 

代表取締役 前田 純
株式会社和秋建設前田 純(まえだ ひとし)

昭和39年5月29日生まれ

一級建築士
一級施工管理技士
宅地建物取引士

和歌山県和歌山市生まれ

地産地消の考えのもと全国に誇れる資源の紀州材を環境に優しい自然乾燥で大工さんの手刻みにこだわり、家の中の空気がおいしいなと思える家づくりを行っています。

最近のブログ記事

先進的窓リノベ
先進的窓リノベ
景気はいいのですか?
景気はいいのですか?
御施主様の気持ち
御施主様の気持ち
社長の平均年齢で思う事
社長の平均年齢で思う事
基礎工事内製化
基礎工事内製化