ブログ

有田川町の家珪藻土の話

和歌山や南大阪で地産地消の家、

大工さんの手刻みで建てる木の家、

設備に頼らない、建築でできることを

考えて、信念をもって家づくりを

おこなっている、和秋建設の前田です。

 

日を追うごとに日中の気温が上がってきています。

外で作業する人たちには従業員含め

熱中症に気をつけて作業するように

指示を出しています。

 

こまめな水分補給も大切な季節に

なってきたので体調管理にも

気を使いながら仕事に取り組んで

いきたいと思います。

 

さて本日の話は 現在建築中の有田川町の

家のお話です

 

大工工事も終わり、内装工事真っ只中です。

外部も足場が取れて

内装工事と並行して

外構工事も進めています。

和室は大体仕上がっています

砂壁で仕上げて良い感じになっています。

システムキッチンも設置完了しています。

今回のキッチンはウッドワンのキッチンを

設置しています。

 

内装の壁は、ほとんどが今回珪藻土で仕上げています。

一部天井も珪藻土で仕上げています。

左官工事の親方の辻本さん頑張って仕上げてくれています。

いつも丁寧な仕事ありがとうございます。

 

また昨日施主様から 夜に連絡が入って

家の見学をしている時に

珪藻土を塗った壁をこすってしまったと連絡が

入ったこともあり

私がその確認をするために

現場に本日行った次第です。

 

傷をつけてしまったことにショックを受けて

いましたが、部分補修で対応するのではなく

左官工事の辻本さんと話をして

このまま引き渡すわけには

いかないので なんとか塗り替えをしてほしいと

お願いしました。

 

施主様は謝ってくれましたが

和秋建設としては

塗り替えて きっちりとした

形で引き渡したいと

お話をさせていただきました。

 

かなり落ち込んで申し訳ないと言われたので

そんなに落ち込まないで下さいとも

話させていただき

納得してもらいました。

 

もうあとひと踏ん張りです。

6月中の引き渡しに向けて

 

スタッフ一同 頑張っていこうと

思いながら現場をあとにした前田です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

代表取締役 前田 純
株式会社和秋建設前田 純(まえだ ひとし)

昭和39年5月29日生まれ

一級建築士
一級施工管理技士
宅地建物取引士

和歌山県和歌山市生まれ

地産地消の考えのもと全国に誇れる資源の紀州材を環境に優しい自然乾燥で大工さんの手刻みにこだわり、家の中の空気がおいしいなと思える家づくりを行っています。

最近のブログ記事

ご馳走になりました
ご馳走になりました
会って話ができることは勉強になります。
会って話ができることは勉強になります。
型ができている家づくり
型ができている家づくり
昔は賑やかだったのに
昔は賑やかだったのに
令和6年度建築物木造木質化支援事業
令和6年度建築物木造木質化支援事業