ブログ

声をかけていただきました

和歌山や南大阪で地産地消の家、

大工さんの手刻みで建てる木の家、

設備に頼らない、建築でできることを

考えて、信念をもって家づくりを

おこなっている、和秋建設の前田です。

 

アメリカの大リーグ、レッドソックスの吉田正尚外野手が

ア・リーグの週間MVPに選ばれたニュースが流れていました。

 

開幕当初から少し苦戦していましたが

打率も167から438まで上がってきて

日本で活躍していた頃の姿に戻ってきています。

 

身長も173センチくらいしかなくおそらく

大リーグの中では小柄な選手だと思いますが

 

パンチ力もあるのでこのまま活躍して

シーズン終盤まで頑張ってほしいと思っています。

 

さて、本日の話は声をかけて頂きましたという話で

昨日私の携帯に一本の電話が入りました。

電話主は、奈良県で古民家再生のプロフェッショナルな

設計事務所の藤岡建築研究所さんからでした。

 

9年位前に、和歌山県有田郡で100年以上前の古民家再生の

の時声をかけて頂いた設計事務所です。

 

その当時、古民家再生のことでいろいろ勉強させて頂いた

思い出があります。

古いものはできるだけそのまま生かすように

設備類は現代に合わせる形で

昔の職人技を最大限残して

後世に引き継ぐことを考えている先生だと

思いながら勉強をさせて頂きました。

 

喜ばしいことに覚えてくれていて

今回は入札の案件になりますが

紀州材を使った新築工事の現場が和歌山にあるので

入札に参加して欲しいとの連絡でした。

 

建築屋にとってまた声をかけて頂いたことは

非常に光栄なことで

前にさせて頂いた仕事も認めてもらい

非常にうれしいことでした。

 

入札になるので結果はわかりませんが、出来るだけ頑張って

また一緒に仕事が出来たらいいなと思っています。

 

16日に現場説明に行ってくる予定です。

新築の着工件数も減っていっている中で

声をかけてもらえるだけでも

ありがたいことだなと思う前田です。

 

 

 

 

 

 

 

 

代表取締役 前田 純
株式会社和秋建設前田 純(まえだ ひとし)

昭和39年5月29日生まれ

一級建築士
一級施工管理技士
宅地建物取引士

和歌山県和歌山市生まれ

地産地消の考えのもと全国に誇れる資源の紀州材を環境に優しい自然乾燥で大工さんの手刻みにこだわり、家の中の空気がおいしいなと思える家づくりを行っています。

最近のブログ記事

将来の和歌山(日本)
将来の和歌山(日本)
着工新設住宅戸数
着工新設住宅戸数
決算説明
決算説明
絶滅危惧種でもいいです
絶滅危惧種でもいいです
ご馳走になりました
ご馳走になりました