ブログ

外構工事進んでいます

和歌山や南大阪で地産地消の家、

大工さんの手刻みで建てる木の家、

設備に頼らない、建築でできることを

考えて、信念をもって家づくりを

おこなっている、和秋建設の前田です。

 

本日からゴールデンウイークに突入です

会社は暦通りで 5月1日、2日出勤して

7日まで休みになります。

有給休暇を取って9連休の社員もいますが

 

私自身どこかに出かけようとも思いますが

交通渋滞などもありますし どこに行っても混雑するので

移動するのは控えようと思っています。

 

連休中の5月5日に浜田省吾の1988年のライブ映像が

映画館で上映されるので 近くのイオンシネマに行って

それだけは見に行こうと思っています。

 

 

今日の話は 岩出市で進んでいる平屋の家の話です

5月13日14日の完成見学会に向けて

内装工事と外構工事が進んでいます

本日現場を見に行ってきました。

 

アイランド型のシステムキッチンも設置され

床の養生も撤去されていました。

外部の土間のコンクリートを打つために

クラックタイトの目地入れとワイヤーメッシュの敷き込みも

完了しています。

コンクリート打設前に かぶり厚がとれるように サイコロのスペーサー

入れる予定です。

玄関ポーチの洗い出しも完了していました

奇麗に洗い出されていたので

良い雰囲気になると思っています。

いつも洗い出しの仕事をしてくれる辻本さん

ありがとうございます。

また会所や小口径の桝の現れるところに

クラック防止のための補強筋を入れています

ワイヤーメッシュの重ね具合も確認して

5月2日のコンクリート打設に向けて

順調に進んでいます。

 

駄目工事も確認して きれいに完成させて

完成見学会を迎えたいと思っています

終われば引渡し引っ越しになります。

 

自然乾燥材の紀州材を使って

大工さんが手刻みで建てた

コンパクトの平屋の家になっています。

 

床に使われている30mmの厚みの

杉の床材の足ざわりの良さも

体感できると思っています。

 

また自然室温で暮らせるアイテムの

びおソーラーも設置されていますので

 

和秋建設の家づくりもの思想も

わかってもらえると思います。

 

できるだけ見に来ていただけたら

と思いながら現場をあとにする

前田でした。

 

 

 

 

 

 

 

代表取締役 前田 純
株式会社和秋建設前田 純(まえだ ひとし)

昭和39年5月29日生まれ

一級建築士
一級施工管理技士
宅地建物取引士

和歌山県和歌山市生まれ

地産地消の考えのもと全国に誇れる資源の紀州材を環境に優しい自然乾燥で大工さんの手刻みにこだわり、家の中の空気がおいしいなと思える家づくりを行っています。

最近のブログ記事

絶滅危惧種でもいいです
絶滅危惧種でもいいです
ご馳走になりました
ご馳走になりました
会って話ができることは勉強になります。
会って話ができることは勉強になります。
型ができている家づくり
型ができている家づくり
昔は賑やかだったのに
昔は賑やかだったのに