ブログ

日常に戻りました

和歌山や南大阪で地産地消の家、

大工さんの手刻みで建てる木の家、

設備に頼らない、建築でできることを

考えて、信念をもって家づくりを

おこなっている、和秋建設の前田です。

 

お休みもらって

孫と遊びに行ってきましたが

本日からまた日常通りの仕事に

戻りました

 

つかの間のリフレッシュでしたが

孫にエネルギーももらえたし

帰りに じいじ頑張ってと

行ってもらったので

本日もハードな一日でしたが

頑張れました。

孫のパワーはすごいものです。

 

まず 朝から有田市で着工している

カフェの新築工事の現場の確認に

行ってきました。

基礎工事が始まっていて

外周周りの捨てコンクリートを打設

しています

これから土間部分の捨てコンクリートを

打設して 墨出しを行い

鉄筋工事に入っていきます

木造ですが一部鉄骨の柱も建てるので

墨出しは慎重に行いたいと思っています

 

それから和歌山市岩橋のクリニック併用

住宅の 定例打合せがあったので

行ってきました

現場事務所で コンセント関係の打ち合わせを

行いました

クリニックも併用しているので

現場事務所で コンセントやネットやTV 電話関係の

位置を打ち合わせして

問題ないように 2時間くらいの打ち合わせを

施主様、設計事務所、和秋建設と設備関係の業者さんと

みんなで打ち合わせを行いました

現場スタッフが中心にやってくれているので

安心して現場を任しているので

打ち合わせに参加して

しっかり進めてくれているので

私自身も安心できました

制震ダンパーの取り付け位置の

チェックの行いました

 

そして昼隙から

東岸和田の現場

本日ユニットバス設置予定だったので

確認に行ってきました

 

問題なしに設置できていたので

よかったです

和秋建設の 若手の現場担当に

現場を任していますが

配管や現場のおさまりなど

確認したかったので

思っていた通りになっていたので

安心しました。

 

 

いつもはTOTOのサザナというユニットバス

を使う場合が多いのですが

今回施主様の希望で

パナソニックのくつろぎビバスを設置しました

値段的には サザナよりは高いのですが

デザイン性に優れ

上級グレードですが

いいお風呂だと

取り付けを確認して

メーカーもそれぞれ特色ある

お風呂やキッチンを出してきているので

どこのメーカーがいいかは

いちがいに言えなくなってきています

今回は2階に設置しています

 

値段 コストパフォーマンス

バリュフォーマネーのことを考えると

私自身押しのメーカーはユニットバスはTOTOサザナ

キッチンは クリナップのステディアになりますが

いろんなメーカーも特色を出してきているので

この頃はいろんなメーカーを見て施主様に

決めてもらう場合が多くなりました

 

それほどこの頃は大差もなくなって

来ているように思っています

 

外部のおさまりの打ち合わせも済ませ

帰ってきましたが

ハードな一日でした

 

動き周り現場に出ている

ほうが 私自身現場人間ですし

現場が好きなので

現場に出ているほうが性に合っていると

感じ一日を過ごしました。

 

やっぱり現場が大好きな人間なのだと

気づいた前田でした

 

 

 

代表取締役 前田 純
株式会社和秋建設前田 純(まえだ ひとし)

昭和39年5月29日生まれ

一級建築士
一級施工管理技士
宅地建物取引士

和歌山県和歌山市生まれ

地産地消の考えのもと全国に誇れる資源の紀州材を環境に優しい自然乾燥で大工さんの手刻みにこだわり、家の中の空気がおいしいなと思える家づくりを行っています。

最近のブログ記事

仕事に追われるより追う人間になりたい
仕事に追われるより追う人間になりたい
神前の家 棟上げに向けて
神前の家 棟上げに向けて
先進的窓リノベ
先進的窓リノベ
景気はいいのですか?
景気はいいのですか?
御施主様の気持ち
御施主様の気持ち