ブログ

ブログを書いて10カ月

和歌山や南大阪で地産地消の家、

大工さんの手刻みで建てる木の家、

設備に頼らない、建築でできることを

考えて、信念をもって家づくりを

おこなっている、和秋建設の前田です。

 

本日の和歌山は 天気になっています

今日も暑いです

後2日ほどしたら台風で

雨や風が強くなる

雰囲気は感じられないほど

天気になっています

 

盆休みに入っても毎日ブログは

続けています

昨年の11月に広島に行って

ブログのセミナーを受けてから

ずっと書いています

1日だけ出張に行ったときパソコンの調子が悪く

上げられなかったことがありますが

 

ブログのことを

板坂裕治郎さんにいろいろ教えてもらって

全国のメンバーと知り合えて

同じ1年間ブログを続ける

事を約束した仲間がいるコミュニティーに参加

出来たことは良かったと思っています。

 

今年の10月24日に広島で行われる

1年間続けた達成会の案内が

送られてきていました

 

もちろん参加することにしましたが

会社の経営者

私の会社の規模であれば

人は雇っていますが

会社の運営

営業、資金繰り

設備投資の計画など

1人でいろんなことを考えながら

同時進行して

進んでいる感じの会社です。

 

もちろん従業員がいてくれてる

おかげで

私の仕事も少しずつ

渡して責任を持ってやってもらえるように

なってきていますが

 

小さい会社なので

どうしても 自分が把握しておかないと

技術屋の癖で すべてわかっときたいという

もう一人の自分があらわれます。

 

私自身時間をつくる 苦労は

このブログを始めてから

もっと強く感じるようになっています。

 

この10カ月ブログに費やした時間をかんがえると

ものすごい時間を費やしたのはわかります

 

その時間をほかの何かに使えたらと思った時も

ありますが

読んでいるよと言ってくれる

お客さんや 励ましあえたブログ仲間のみなさん

社長がブログを続けることに

応援してくれた従業員のみんな

私が始めると言ったときに

1年続くとは

だれも思ってなかったと思います。

 

始めるのも自由 やめるのも自由

社長の立場でいる以上

自分ですべて決めることができるので

 

時間をつくって 書き続けたこと

今となっては すべてに意味があるように

感じています。

 

会社を守りたい 従業員を守りたいという

想いで飛び込んだブログのセミナーでしたが

 

マラソンに例えると もうすぐ40キロを走り

ゴールまでもうあと少しになってきます

ゴールの景色は想像できません

 

1年続けたあと 燃え尽きてしまうのか

まだ続けるのかは

その時になってみないとまだわからないですが

 

書くことによって 自分自身を見つめなおせたことが

一番大きいことでした。

 

人生で頑張ったこと このブログは一級建築士の勉強の次位

頑張った出来事になると思っています。

 

あと2ヶ月ちゃんと続け

胸張って 達成会に参加しようと

考えている前田です。

 

 

 

 

 

 

代表取締役 前田 純
株式会社和秋建設前田 純(まえだ ひとし)

昭和39年5月29日生まれ

一級建築士
一級施工管理技士
宅地建物取引士

和歌山県和歌山市生まれ

地産地消の考えのもと全国に誇れる資源の紀州材を環境に優しい自然乾燥で大工さんの手刻みにこだわり、家の中の空気がおいしいなと思える家づくりを行っています。

最近のブログ記事

将来の和歌山(日本)
将来の和歌山(日本)
着工新設住宅戸数
着工新設住宅戸数
決算説明
決算説明
絶滅危惧種でもいいです
絶滅危惧種でもいいです
ご馳走になりました
ご馳走になりました