ブログ

お引渡ししてきました

和歌山や南大阪で地産地消の家、

大工さんの手刻みで建てる木の家、

設備に頼らない、建築でできることを

考えて、信念をもって家づくりを

おこなっている、和秋建設の前田です。

 

昨日、有田川町で進めていた家の

お引渡しをしてきました。

 

設計監理のSIMS建築設計の島村さん

立ち合いのもと、お取扱説明を行い

引渡し書類、そして家の鍵をお渡しさせて頂きました。

 

今週末は、施主様のご厚意で開催させて頂く

完成見学会に向けて

外回りの工事も、並行して進めています。

 

外部の植栽工事も、昨日行いました。

玄関回りの植栽の様子です。

玄関に向かうアプローチに沿って

植栽を植えています。

ぐんと伸びた高い木は、シンボルツリーのアオダモです。

 

建築の回りに緑を植えることにより

お互いの良さが引き立ち、

また家の見栄えも見違えます。

 

設計の島村さんも植栽を植えると、1.5倍家が良く見えるよ

と私も同じく植栽の大切さを

また思い知らされました。

 

 

 

裏のお風呂の窓の前にも植栽が植えられました。

お風呂場から覗くと、窓枠がフレームになり緑が見えて

素敵な空間に仕上がってました。

 

玄関回りです。

今回の玄関ドアは桧柾の無節で製作しました。

またサッシとは違う優しい雰囲気に仕上がっています。

床のある和室。

仏壇も設置します。

砂壁の仕上がりと

大工さんの丁寧な仕事が光る和室に仕上がりました。

 

キッチンやエコキュートなど

住宅機器設備の取り扱い説明をした後

最後に私の方から、今回家に設置した

太陽の集熱パネルのびおソーラー

の説明をさせて頂きました。

 

夏、冬と、びおソーラーが運転している時は

良いのですが、中間期の床下の空気を循環させる為の

換気扇も設置してありますので

合わせて運転の仕方など丁寧に説明させて頂きました。

 

帰り間際に、奥さんの方から

もう終わってしまうので

色々使うものを決めたり

悩んだりすることがないので少し寂しいですと言ってもらい

色々無理を言いましたが

良い家になりました。と言葉をかけてもらいました。

 

地元の自然乾燥された紀州材を使い

大工さんの手加工にこだわり

施工させて頂き

こちらも感謝しております。

 

こだわりのある 真面目な木の家です

週末の完成見学会

是非ご興味のある方は

和秋建津のホームページから

予約頂ければと思っています。

 

色んな方に見てもらい体感してもらえたら

うれしいなと思いながら

週末の見学会を迎えたいと

思っている前田です。

 

 

代表取締役 前田 純
株式会社和秋建設前田 純(まえだ ひとし)

昭和39年5月29日生まれ

一級建築士
一級施工管理技士
宅地建物取引士

和歌山県和歌山市生まれ

地産地消の考えのもと全国に誇れる資源の紀州材を環境に優しい自然乾燥で大工さんの手刻みにこだわり、家の中の空気がおいしいなと思える家づくりを行っています。

最近のブログ記事

想う力  目標
想う力  目標
じいじお仕事頑張って
じいじお仕事頑張って
将来の和歌山(日本)
将来の和歌山(日本)
着工新設住宅戸数
着工新設住宅戸数
決算説明
決算説明