ブログ

人は石垣人は城

和歌山や南大阪で地産地消の家、

大工さんの手刻みで建てる木の家、

設備に頼らない、建築でできることを

考えて、信念をもって家づくりを

おこなっている、和秋建設の前田です。

 

クリスマスも終わりました。

同じブログ仲間のたくちゃんさんの

影響を受けワインを飲めるおっさんになろうと

昨日クリスマスの勢いでワインを買って

飲んでみました。

肉料理だったので浅い知識で赤ワインを購入して

調子よく1本飲んでしまい酔って寝てしましました。

 

ワインの適量ってどれくらいなのと思った次第です。

教えてください。

 

さて本日の話は、人は石垣人は城の話です。

この言葉は

戦国武将,武田信玄の名言として残されている言葉です。

「りっぱながあってもの 力がないと役に立たない。

国を支える一番の力はの力であり,信頼できるの集まりは 強固なに匹敵する。」

という信玄の考え方や生き方を表しています。

私自身好きな言葉です。

会社も私1人では回るわけもなく

従業員さんみんなの力で回っています

(もちろん建設業なので協力業者さんの力もあっての上)ですが

年末のこの時期、1年を振り返ってみると、

沢山の現場を施工させて頂き

工期のない現場もありました

各現場ごとにいろいろな物語がありました。

従業員のみんなには、感謝の言葉しかありません。

 

私に会社のことを思って意見を言ってくれる人もいますし、

いろんなことを考えてくれる人もいます。

 

実際聞くのも大変なことですが、社長に意見を言ってくれる人のほうが

大変だと思います。

できるだけフラットな状態で聞くようにしています。

私含め7人の集まりです。

経理をしてくれている妻もいます。

少人数の会社ですが

そんな集まりが一つの会社になり、

また強い会社になっていくように思います。

 

1年1年過ぎていくのが年々早くなっていく気が

します。年齢を重ねるごとにそんな気がします。

来年もまたみんなと1年間頑張っていきたいと

クリスマスの夜に誓った前田です。

 

 

 

 

代表取締役 前田 純
株式会社和秋建設前田 純(まえだ ひとし)

昭和39年5月29日生まれ

一級建築士
一級施工管理技士
宅地建物取引士

和歌山県和歌山市生まれ

地産地消の考えのもと全国に誇れる資源の紀州材を環境に優しい自然乾燥で大工さんの手刻みにこだわり、家の中の空気がおいしいなと思える家づくりを行っています。

最近のブログ記事

メーカーの営業マン
メーカーの営業マン
仕事に追われるより追う人間になりたい
仕事に追われるより追う人間になりたい
神前の家 棟上げに向けて
神前の家 棟上げに向けて
先進的窓リノベ
先進的窓リノベ
景気はいいのですか?
景気はいいのですか?