お知らせ
web 担当者のための養成塾
2017.08.31今週 web 担当者のための養成塾に会社の
スタッフの人と京都に勉強会に行ってきました。
特別講演会もあり 初日の勉強会とパーティーに参加し
スタッフの社員さんは 3泊4日の勉強会となりました。
パソコンが帰ってきて故障したので 本日修理が完了したので
勉強会の話も 数回に分けてブログ上で 話できたらと思います。
和田の家着工しました
2017.02.13和歌山市 和田で進めていた新築の現場ですが
本日から着工させていただきました。
地盤改良の工事からの段取りになりますが
今回支持層が地盤面から9.5mの深さなので
一般的な柱状改良ではなくセメントミルクを地中でそのまま
杭状に固化させる戸建住宅用の杭状地盤補強工法(ピュアパイル工法)
を採用させていただいています。
目に見えない地盤のことです 調査の結果でこの工法をとるようにしました。
施工期間は4日ほどかかるので養生含め 基礎の本格的な始動は
来週からになりそうです。
小さな紀州材フェア無事終了しました
2017.01.291月の28、29日の週末に和歌山イオンで行われました「小さな紀州材フェア」
無事終了することができました。
たくさんの方に足を止めていただきありがとうございました。
地元和歌山で開催すると泉南のイオンに比べ顔見知りの人にも
たくさん声をかけてもらえたりします。 建築させていただいた施主様にも
4組声をかけてもらいました。
新築だけではなくリフォ-ムや耐震など色々なお話ができました
これからも地道な活動を続けていきたいと思います。
2月は18、19日に岸和田ララポ-トで行われる紀州材フェアに参加予定です
ぜひ気軽にお立ち寄りください。
![IMG_2631[1]](http://www.kinoienet.com/hp//blog/wp-content/image/IMG_26311-300x169.jpg)
今週末は和歌山イオンでイベントです
2017.01.25今週末の28日29日の両日 イオンモール和歌山の3F(ライトオン前)で
小さな紀州材フェアのイベントです。
ショッピングの合間にでもお気軽にお立ち寄りください
新年明けましておめでとうございます
2017.01.04新年明けましておめでとうございます、2017年の始まりです
今年もいろんなことがあると思いますが、紀州材フェアなどを
通じて家づくりの思いや思想を、木の家に興味のある人に
もっともっと伝えていけたらと思っています。
会社は明日からですが 本日から施主様と打ち合わせと
見積もり制作の仕事があるので 私自身本日が初出になりました。
新しいことにも いろいろチャレンジしていこうとも 思っています
今年もまたよろしくお願いいたします。
田辺 カラオケ 改修工事
2016.12.12ずっと仕事の依頼をいただいている、カラオケの仕事ですが
急に今回、田辺で改修工事が決まりあわただしく準備をして
先月の29日から着工して、現場の方を進めています。
約70坪くらいの内装を全面改修することになっています。
特にトイレまわり 厨房関係を新設するところもあるので
工期が非常にタイトになってきます。
協力業者さんもいつもやっているカラオケの仕事なので
段取りもスムーズに進んで、着実に完成に向けて仕上がって
いっています。
本日でクロス関係は完了予定で 床の貼り工事も進んでいきます
仕上がったところから、設備関係の仕上げに入っていきます
20日引き渡し 21日からオープン予定ですすんでいます。
10日(土)・11日(日)はりんくうイオンです。
2016.09.09明日、9日(土)・10日(日)はりんくうイオン泉南2Fグローバルワークス前で小さな紀州材フェアを開催します。
両日とも建築士がいます。
お気軽にお立ち寄りください。
暑い
2016.08.05暑いです 熱中症に気をつけながら
水分補給をとりながら 現場で進めないと
今日は本当に暑いです 汗がしたたり落ちます
現場の外回りの端のほう 雨が降るたび
どんどん雑草が伸びてきます もうすぐ盆なので
今日は 草刈り やりました
一時間くらいでしたが 外で草刈りをすると
現場でずっと外で作業する人の大変さが
よくわかります。 頭がぼーとしてきます
これからもう少し暑い日が続きますが
職人さん達には声を掛け合い 熱中症にならないように
進めていきたいと思います。
草刈り前
草刈り後
木の家茶話会 無事終了しました
2016.07.31昨日 開催した 木の家茶話会 無事終了しました
地震の話が中心でお話させていただきましたが
後半はお茶を飲みながらの 家づくりや資金の相談会
になってしまいました。
固い勉強会ではなく ざっくばらんになんでも話ができるような
茶話会に今後もしていきたいと思っています。
完成見学会や体験型のDIYのイベントにくれべたら
どうしても参加される方は少ないですが。
(なのでなかなか継続ができないようですが)
継続して続けていくことが 大切だと思っています。
今後ともよろしくお願いします。
また参加していただいた方 ありがとうございました。











